アレックスロゴマーク アレックスって? どうして中古住宅なの? 購入からリノベーションの流れ 中古購入+リノベーションの知識 アレックスオプション リノベーション実例 お問合せ 0120-77-1488 営業時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝祭日
アレックスの公式ホームページへ
Onestop Renovation Phone : 03-37107711 Contact : info@cosmodog.jp ALEX  Company, Ltd.
お問合せ「メール」 Onestop Renovation Phone : 03-37107711 Contact : info@cosmodog.jp ALEX  Company, Ltd.






アレックスの施工技術力
水平線


CS・品質UPのルールブック
コンテスト入賞
協力会社様「表彰制度」
工程表への取組み
その他の取組み
「ちょっといい話」頂きました
  アレックスでは、施工技術力・工事完成度UPへの取り組みを常に続けています。これはなかなか簡単な事ではありません。現場監督の管理能力が上がっただけでも、職人さんたちの技術力が上がっただけでもトータル的な完成度のUPはできません。個人個人の技術力を高めた上で、現場に携わる人間みんなが一丸となり、心を合わせて工事に取り組む事が必要です。技・コミュニケーション・思いやり・責任感・向上心・etc. これらのコラボレーションなのです。



CS・品質UPのルールブック
水平線
 アレックス CS・品質UP/トラブル防止のための注意事項 これを具体的に実現するために、アレックスには、ルールブックと呼ばれている「具体的な注意事項集」があります。これはアレックス40年以上の歴史の中で何人もの担当者が何百・何千という現場を納めていく間に培った知識と経験を会社全体で共有する目的で作成され続けているもので、社員全員で監修をし、現在も進化を続けています。商品も進化の速度を速め、お客様のニーズも変わりやすくなっている現在では、我々にとっては無くてはならない重要なツールになっています。
  使用方法としてまずは、現場ごとに事前にチェックシートを作成し、個人のスキルや現場の難易度に応じて適切な担当者と打ち合わせをして、工事内容に該当する「具体的な注意事項」を抜粋することで、各現場専用の「注意事項集」を作成するのです。
  長い会社の経験すべてと照らし合わせて、お客様のリフォーム工事専用の「注意事項集」を作成してから工事に取り掛かるというわけです。



デザインコンテスト入賞 2013 JERCOリフォームデザインコンテスト
水平線
リフォーム物件の詳細情報へ  昨年から会員となりましたジェルコ(一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会)のリフォームデザインコンテストにて、初参加ながら、なんと関東甲信越支部にて入賞致しました。入賞した作品は、自宅兼オフィスのスケルトンリフォームで、耐震補強も含めてご提案をさせていただきました。1階のオフィスのリフォームから着工し、2階のご自宅が完成するまで約3ヶ月の長期間にわたるリフォーム工事でした。お客様にも大満足頂けたリフォーム工事で、コンテストにも入賞できたことは、アレックスにとっては、大変な励みとなります。私たちが目指してこだわってきた、「お客様の幸せ」を念頭に置いたリフォームスタイルが、プロの審査員の方たちにも認められたことは、大きな自信につながりました。
 以下、審査員新井様のコメントです。
 大胆にも、一部屋をアイランドキッチンの部屋へとリフォームしています。部屋の中心に据え付けられたアイランドキッチンは方向性がなく、誰をも平等に迎え入れてくれるような印象です。大人数でも、一人でも違和感のない不思議で魅力的な空間は、あえて見えるようにした梁と天窓の存在によるところも大きいでしょう。案外、どの壁に寄りかかってもくつろげるような、アイランドキッチンの新しい可能性を感じました。



協力会社様「表彰制度」
水平線
  表彰制度に関しましては、工事完了後に実施している「お客様アンケート」の結果(1年分)を集計し、職人さんや問屋さんを 「マナー部門」・「安全部門」・「現場美化部門」 等の部門ごとに、毎年行われるアレックス大新年会の際に表彰させて頂いています。これらは直接的な施工技術力に関するものではありませんが、技術力UPを実現するためには非常に重要なポイントになっています。 大人になってから表彰状をもらうのは、誰でもとっても嬉しいもの、「今年こそは!」と意気込む協力会社の皆様たちの熱い眼差しは、明らかにビンゴの時とは異なります。

山建 山田 光徳 殿     小祝塗装 小祝 貴臣 殿 巧生工業 常世田 健治 殿  竹内設備社 竹内 研吉 殿
13年度 現場美化部門優秀賞
山建
山田 光徳 殿
   13年度 マナー部門優秀賞
小祝塗装
小祝 貴臣 殿
 13年度 安全部門優秀賞
巧生工業
常世田 健治 殿
13年度 敢闘賞
竹内設備社
竹内 研吉 殿
角田設備 角田 稔 殿 東京スパリア 増田 慎司 殿 モーリコーポレーション 曽根 健 殿 渡辺板金 渡辺 利正 殿   
 13年度 殊勲賞
角田設備
角田 稔 殿
13年度 クイックレスポンス賞
東京スパリア
増田 慎司 殿
 13年度 ナイスフォロー賞
モーリコーポレーション
曽根 健 殿
 13年度 ニューパートナー賞
渡辺板金
渡辺 利正 殿
インテリアシマダ 島田 伸央 殿 ホリデー 田中 羊子 殿
 13年度 パワフル賞
インテリアシマダ
島田 伸央 殿
 13年度 グッドパートナー賞
ホリデー
田中 羊子 殿

 2012年度 受賞者
現場美化部門 香建装 香西 洋一 殿
マナー部門 小祝塗装 小祝 貴臣 殿
安全部門 清水板金工業 清水 猛 殿
敢闘賞 久恒タイル店 久恒 則夫 殿
クイックレスポンス賞 たけでん 玉本 光央 殿
訪問活動賞 クリナップ 国府田 紘之 殿 小澤 殿
ナイスフォロー賞 ホシノ 國井 康光 殿
グッドパートナー賞 タテグヨシザキ 小崎 敦弘 殿
ニューパートナー賞 山 建 山田 光徳 殿

 2011年度 受賞者
現場美化部門 香建装  香西 洋一 殿
マナー部門 市原内装 市原 靖通 殿
安全部門 ワークス  菜花 武利 殿
敢闘賞 ホリデー 田中 羊子 殿
パワフル賞 竹内設備社 竹内 研吉 殿
グッドパートナー賞 鈴木建装 鈴木 勝雄 殿
訪問活動賞 シンコール株式会社 宮本 泰輔 殿
ナイスフォロー賞 東京スパリア 増田 慎 殿

 2010年度 受賞者
現場美化部門 香建装  香西 洋一 殿
マナー部門 市原内装 市原 靖通 殿
安全部門 ワークス  菜花 武利 殿
敢闘賞 角田設備 高橋 稔 殿
クイックレスポンス賞 東京スパリア 増田 慎司 殿

 2009年度 受賞者
現場美化部門 佐藤工務店 佐藤 幸市郎 殿
マナー部門 小祝塗装 小祝 貴臣 殿
安全部門 ワークス  菜花 武利 殿
敢闘賞 鈴木建装 鈴木 勝雄 殿
クイックレスポンス賞 小泉中央  高橋 晃 殿

 2008年度 受賞者
現場美化部門 佐藤工務店 佐藤 幸市郎 殿
マナー部門 小祝塗装 小祝 貴臣 殿
安全部門 はやし工芸 林 昇 殿



工程表への取組み 水平線
アレックスのリフォーム工事工程表工事完成度を上げていくためには、より良い現場環境が大切です。職人さん一人一人が作業をしやすいように現場の環境を事前に用意していくことも重要な業務です。現場での職人さんの出入を交通整理する目的に作られる工事工程表、職人さんの作業スピードなどを読み切り、どの工事にどれくらいの時間がかかるかを正確に予想が出来れば、正確な工事工程表が作成する事が出来ます。「オタクの工程表は狂わない」と頻繁に工事をさせて頂くマンションの管理人さんから褒められます。我々としては当たり前のことなのですが、結構いい加減に‘大体’で作成している会社さんが多いようです。



その他の取組み
水平線
工事関係者への張り紙その他には、現場に貼る注意が記載された「張り紙」には、決まり決まったフォーマットではなく、アレックスとして常に現場のルールとしている基本的な事に追加して、その現場特有に注意しなければならない事を毎回書き直し、お客様の現場専用の「注意事項」を掲示し、現場に携わる人々皆に注意を喚起します。また、様々なアレックスの現場特有の注意事項やルールなどは、忘れることがないよう、現場の工事依頼書等を送るごとに、毎回違う内容をランダムに記載し、ルールが風化しないように促しています。


「ちょっといい話」頂きました
水平線
 昨年とてもうれしい事例がありました。マンションでスケルトンリフォームを施工中のことです。朝一の現場立会いが出来ずに少し遅れて現場に到着した時、管理人さんから声をかけられ「アレックスさんの職人さん達は朝必ず挨拶をしてくれるので安心で、信頼できます。」と言ってもらえました。実はこういう話は他の現場でもよく耳にしていた事だったのですが、この時は同時期に別の階で他社のリフォームも行われていたので、比較をされ改めてアレックスの職人さん達のレベルの高さを実感できたのです。管理人さんを味方につければその後の工事がやりやすくなるのは勿論、些細な近隣からのクレームも収めてくれます。
更に、お客様は工事が休みの日には現場に度々訪れていた様で、営業に電話がありこう言われました。「現場がすごくきれいでびっくりした。これなら本当に安心できます。」毎日、道具を1箇所にまとめ掃除を怠らなかったからです。褒められれば現場監督としてももっと良くしようと向上心も湧いてくるもので、とても良い相乗効果が生まれたと思います。
 工事が終わってお客様が引越してくると必ず施工中のトラブルが無かったかを管理人さんに聞いています。その時によく言ってもらえるとお客様の顔も立てる事につながります。よい口コミは悪い噂と違ってなかなか伝わりにくいものです。特に挨拶やマナーは周囲から見れば当然と思われているからかもしれません。比較されて気付くものかもしれません。それでも続けなければ意味がありません。「急がば回れ」の精神でがんばりましょう!!

Copyright (C) 2017 ALEX Corporation. All Rights Reserved.
ページの一番上へ